美容と健康のための「理想の睡眠時間」

よく食べて、よく寝るだけで、体の中から美しくなる。
睡眠コンサルタントの友野なおです。

「質問ですが美容と健康の為には何時間睡眠が理想ですか?」

というご質問をいただきました!

これは気になるところですよね!!

よく

『8時間睡眠が体には1番いい!!』

と言われますが、科学的な根拠はありません。

適切な睡眠時間というのは、実は個人個人によって異なるものなのです。

が、こうした個人差があることを踏まえた上で健康と美容にとって最適な睡眠時間は何時間かと聞かれたら、

『7時間半です』

と、いつもお答えしています。

アメリカのガン学会が30歳以上の成人100万人を対象に睡眠調査を行い、その後の6年間の死亡率を追跡調査をしたのですが、その結果、睡眠時間が平均的に7~8時間の人たちの死亡率が最も低く、それより睡眠時間が短くなっても長くなっても死亡率が高くなることがわかったのです。

また、体重や体脂肪、胴回りや変化を追跡調査したデータもあるのですが、やはり7~8時間の睡眠者の方々が1番変化がなかったことも報告されています。

つまり、体のラインを保ちつつ健康に過ごすためには7~8時間睡眠が理想ということです。

健康や美容だけでなく、適切な睡眠時間をとることは仕事や学力の能力向上にも大きな影響を与えますので、睡眠を制すれば人生を制することができるといっても過言ではないですよ!!

素晴らしいご質問をありがとうございましたo(^-^)o

・RICOさん

なかなか毎日7.5時間眠る時間を確保することは難しいことではあると思いますが、できるだけ確保できるように心がけてみてくださいね!!

—–



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


美容と健康のための「理想の睡眠時間」」への2件のフィードバック

  1. 2. 無題
    ありがとうございます平日は難しいですが休日に出来るだけ睡眠時間を確保します昼寝の時間は7.5には入らないですよね?確か寝だめも意味がないんですよね?
    http://ameblo.jp/m0a4r1i6/

RICO へ返信するコメントをキャンセル