〔スウェーデン〕ノーベル博物館

皆さん、こんにんちは!

ストックホルムを満喫中の友野です!

旧市街のガムラ・スタンをお散歩しながら観光し、ストックホルムに来たらぜひとも1度行ってみたかった場所のひとつである「ノーベル博物館」に行ってまいりました!!

ノーベル博物館は、ノーベル賞創立者やこれまでノーベル賞を受賞された800名以上の功績など、大変貴重な資料も含めてノーベル賞にまつわるすべてが展示されている博物館です。

館内に併設されているカフェ「ビストロ・ノーベル」では、なんと授賞式の晩餐会と同じアイスクリームが味わえるんですよ!もちろん行って、迷わず注文!!(笑)

FullSizeRender(2)

バニラとベリーのアイスにメダルチョコまでついています♪華やかで素敵なプレートに、思わずうっとり・・・・。

IMG_4013

ベリーのアイスはバニラアイスの中にも入っていて、バニラの濃厚な甘さをベリーの甘酸っぱさで最終的には口の中でサッパリと仕上げてくれるという絶妙のバランス感が保たれており、最高に美味しかったです!!

FullSizeRender(4)

あと引く美味しさで、大きかったのにあっという間に食べてしまいました。。。。

また、カフェの中には大村智先生のノーベル賞受賞時に贈られたメダルと賞状も飾られていて、感激!

FullSizeRender(2)

日本人として心から誇りです。本当に世界中の偉業を成し遂げた方々の信念と努力と覚悟と人間力にはただただ頭が下がるばかりですが、この感動を少しでもこれから自分が活動していくうえでの力にしていくことが出来ればと思いました。

 



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す