快眠促進 手作りアロマルームスプレー

皆さん、こんにちは!

週の半ば、いかがお過ごしですか?

春のように暖かな日が続いたかと思えば急激に冬の厳しい寒さが戻ってきたりという不安定な気候ですが、体調は崩されていませんか?

わたしは相変わらず元気いっぱいに過ごしており、最近快眠レベルがさらに上がっている気がします!

先週、リラックスを促す快眠アロマルームスプレーをつくったのですが、こちらもいい感じで私の眠りをサポートしてくれているようです。

pickerimage

材料は無水エタノールと精油、精製水のみ。

今回精油はスイートオレンジをベースに、少しラベンダーを加えたものにしました。

ラベンダーは言わずと知れた快眠やリラックス感を促す作用があるといわれる香りですが、たくさんの方とお話をさせていただくと意外と苦手な方が多いことに驚き!

どんなにリラックスする作用があるといっても、苦手な香りの場合はその人にとってリラックスを促す作用は得られないので、無理して使うことはやめてくださいね。大前提として、「自分が好きな香り」ということがとても大切ですよ。

その点、オレンジの香りは比較的万人受けする香りなのでおすすめ。日本人には古くからみかんを食べる習慣が根付いているので、馴染みがあって取り入れやすいといわれています。オレンジにもストレスやイライラを解消し、神経の緊張を緩めて明るく前向きな気持ちへと導いてくれる作用が期待できるので、現代社会で頑張る方にはぜひ1度お試しいただきたい香りのひとつです!

香りの働きはダイレクトに脳へ伝わり、身体と心の健康を支える心強いサポーターになってくれるので、積極的に生活に取り入れてみてくださいね。

では今日も1日、頑張りましょう!!



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す