【科学でわかる ねむりの環境・空間ラボ】 OPENのお知らせ

皆さん、こんにちは。

睡眠コンサルタントとしての活動を通じて聞こえてくるお声、さらには厚労省やOECDののデータを見ても、やはり圧倒的に睡眠時間が足りていない方が多いことが分かります。
この事実を裏付ける原因は、多岐にわたってあると私は考えています。
24時間社会で労働を強いられ生活リズムが狂って眠れない方、ストレス社会のなか上手にストレスをコーピングできずに不眠に陥る方、高齢化社会が加速するなか介護により睡眠が十分にとれない方など。
厚生労働省は全国で認知症を患う人の数が2025年には700万人を超えるとの推計値を発表しており、65歳以上の高齢者のうち、5人に1人が認知症に罹患する計算となるのでこの介護の問題に関しては特に深刻です。

そこで、睡眠の量が確保できない方でも、質の高い眠りを得てぐっすり朝まで熟睡することで身体・心・脳を休めて健康増進をはかっていただきたいという願いのもと、【科学でわかる 眠りの環境・空間ラボ】を主宰することにいたしました。

logo2

http://sleeplabo.com/

論文や研究データなどをベースに科学的に根拠がある内容を基本として、「本当にぐっすり眠れる」を目標とした情報の発信を行ってまいります。
いずれはみんなが集まって情報交換をできるようなコミュニティーになれたらと想像し、ワクワクしています。
まだ立ち上がったばかりですが、これからコンテンツなどどんどん充実させてまいりたいと思っておりますので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

実は、まだまだやりたいことの妄想が色々とあって、止まりません(笑)
このラボはそのための第一歩ですので、これから益々自分の活動を通じて、人に、そして社会に貢献できるよう一層努力を重ねてまいりたいと思います。

眠りの環境・空間を整えることが1人でも多くの方の笑顔につながりますように。
心から祈っています。

 



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す