【睡眠企業研修】 群馬県中小企業団体中央会様 『経営者のための睡眠から始める健康管理』

皆さん、こんにちは。

群馬県中小企業団体中央会の皆様からのご依頼により、昨年に続き2度目となる睡眠研修講演を実施させていただきました。
昨年は「睡眠と健康」という演題でしたが、今回は「経営者のための睡眠から始める健康管理」という演題。
元気にお仕事をするための基盤となる健康づくりに関してはもちろんですが、仕事の生産性向上と睡眠の関連性などについてもたくさん触れさせていただきました。

IMG_9863

睡眠不足や睡眠問題放置がいかに企業の生産性を下げ、効率の悪い働き方になってしまうのか。
そして、睡眠問題からくる経済損失を具体的な数値で示し、何故そのような損失が生まれてしまうのかをなどをご説明し、
社員1人1人の心身の健康を守るために企業の垣根を超えて睡眠改善の取り組みがどんどん広がっている現状についてもお話いたしました。

本講演にご参加くださった皆様、そしてそのまわりの皆様が毎日ぐっすり眠れますように、心から祈っております。

今回、会場が群馬県の伊香保温泉の旅館さんだったので、なんとしてでもお泊りしたかったのですが、お仕事の都合で叶わず・・・
後ろ髪を引っ張られながら帰宅しました。
今度はぜひ、プライベートで伺いたいと思います!

FullSizeRender

帰り際、大好きな水沢うどんと、下仁田ネギとこんにゃくを使ったおいしそうな味噌そぼろをいただきました。
感謝しながらいただきます。

関係者の皆様、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す