10.【睡眠ダイエット】睡眠を改善して、マイナス15kgのダイエットに成功

皆さん、こんにちは。
夏になり、ダイエットへの取り組みを一層強化されている方も多いと思いますが、食事習慣や運動習慣、サプリメントの摂取などと併せて、睡眠習慣も見直せていますか?

belly-2354_640

睡眠を改善して、マイナス15kgのダイエットに成功

私自身、7年前に重度のパニック障害を改善すべく睡眠を改善した際、半年で7kg、1年間で10kg体重が落ちたという思いがけない経験から睡眠に興味を抱き、科学的に眠りを学ぶ道へと進んでまいりました。そして、今では当時よりも15kgの減量に成功しています。
当時は睡眠を改善したことで何故痩せることができたのか皆目検討がつかなかったのですが、サイエンティフィックに睡眠を学ぶにつれ、その理由とメカニズムをしっかりと理解でき、「だから勝手に痩せていったんだ!」と、まさにガッテン!!でした。
たまたま私が特異な体質なわけではなく、ぐっすり眠ることが痩せることにつながるということは、誰にでも起こることなのです。
実際、国内外でも睡眠と肥満に関してはどんどん研究が進んでいて、論文検索サイト(英語)で睡眠の肥満について検索すると、なんと8000件以上もヒットします。

NOマネー、NOストレスなのが、睡眠ダイエットの特徴

睡眠時間を充実させ、質の高い眠りを得ることで身体は痩せやすい状態になるのですが、なんといっても「眠るだけ」なのでお金がかからない!身体にもお財布にも優しいのが睡眠ダイエットの魅力のひとつです。さらに、「眠るだけ」なのでストレスがかからないというところも大きな魅力のひとつ。食べることを我慢したり、ハードな運動をしたり、という「ダイエット=辛い」というイメージを覆してくれる魔法が睡眠ダイエットにはあるのです。
これにはホルモンの分泌など様々な要因が関係してくるのですが、正しく眠るだけで無理なく楽に痩せられるという睡眠ダイエットは忙しい人にもピッタリといえます。忙しい人ほど、睡眠時間を有効的に活用してダイエットできたら、まさに一石二鳥ですよね。

インスタントではない美しさをつくる

ただし、眠りを改善したことで、「翌日からすぐに一気に痩せる!」ということはありません。個人的な見解ですが、すぐに効果が得られるものは得てしてとてもインスタントで、効果の持続が望めないものが多いように思います。睡眠ダイエットは体質改善ともいえるダイエットなので、徐々に身体が変化し、少しずつ体重が落ちていくというもの。その分、リバウンドはないし、ダイエット以外の嬉しい相乗効果もたくさん期待できます。
美しく痩せたいと願う方は、ぜひ食事習慣・運動習慣と併せて睡眠習慣も見直してくださいね。



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す