住友林業ホームテック様主催 【LIXIL様 つくばショールームイベント講演】

皆さん、こんにちは。
3連休、いかがお過ごしですか?

昨日の3連休中日は、LIXIL様 つくばショールームにて開催された住友林業様主催のイベントにて、講演をさせていただきました。

住友林業0717

人生80年とした場合、睡眠時間はざっと25年間分あるといわれていますから、寝室空間を丁寧につくることはとても大切なのです。
ともすると、寝室は「寝るだけだし」とか、「誰も見てないし」とかで手抜きしてしまいがちな空間。
リビングにはお金もかけるし、時間をかけてコーディネイトするけど、寝室は最後の最後・・・・なんてこと、ありませんか?
しかし、人によってはリビングよりも長く過ごす場所である可能性もありますし、なんといっても寝室は身体、心、脳をメンテナスし、翌日から頑張るためのエネルギーを充電する大事な時間を過ごす空間です。

「視覚」「聴覚」「嗅覚」「温熱感覚」「触覚」の5つのポイント、「睡眠五感」をしっかりと踏まえたうえで、自分が心から安心できると思えることが快眠空間づくりの基本になります。
眠る空間を整え、眠りの質を上げることで睡眠時間は単なる「横になっている時間」から、「健康を育む時間」・「明日のパフォーマンスを最大限に引き上げるための充電時間」・「睡眠エステ時間」に変えることができるのです。

まずは自分の寝室を見直してみましょう。
そこは安心できる空間ですか?
そこは自分の気持ちが安らぐ空間ですか?



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す