飛鳥クルーズ 船上講演 『健康寿命を延ばす快眠術』

皆さん、こんにちは。

今年25周年を迎える豪華客船、飛鳥クルーズにて睡眠の船上講演を行ってまいりました。
横浜港を出発して博多港に到着する2泊3日の船旅は、楽しさや発見が詰まった素晴らしい旅でしたよ。

fullsizerender

横浜港出発のとき、船からみんなで色とりどりのテープを投げ、陸でお見送りしてくださる皆様と笑顔で気持ちを1つに!
この瞬間は映画のワンシーンのようでとても感動しました!しかし・・・・残念ながら私のテープ投げは下手過ぎて、陸に届くどころかストレートに落下・・・・(笑)

fullsizerender1

シャンパンで乾杯し、いざ出港!今回は主人も一緒に乗船させていただきました。

unnamed

船内にはシネマスペースからダンスホール、図書館からゲーム部屋まで、エンターテインメント施設が充実おり、様々な種類のプログラムが繰り広げられています。
私はシネマスペースにて、『健康寿命を延ばす快眠術』という演題で講演をさせていただきました。
参加された皆様と一緒に、イスヨガを実践。

fullsizerender

スタッフの皆様、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

デッキに出ると昼間はとてもいいお天気で、空も海も真っ青。非日常的な景色が目の前に広がり、子供の頃に抱いたような冒険心がくすぐられます。

fullsizerender1

夕方になるとサンセットクルーズに。
空が真っ青からオレンジ色に変わり、美しい夕日が静かに水平線へと沈んでいく姿はとても神秘的で、感動的で、目が離せなかったです。

img_1602

img_1565

食事も美味しくいただきました。
初日のディナー。コース料理です。

img_1843

朝は和定食で、ランチはバイキング。食事の間にはいつでもライトミールやスナックがいただけて、さらに夜は23時以降からライトスナックがいただける準備がされています。
こんなに食べていたら太っちゃうと思いきや、楽しいアクティビティが盛りだくさんですし、デッキを歩くのも気持ちが良くて楽しいので意外と活動量が高く、太る心配はありませんでした。安心!

img_1845

2日目のディナーもドレスアップし、生演奏を聴きながら美味しいお料理に舌鼓。

img_1844

船内の方とも楽しくお話をさせていただき、あっという間の2泊3日。
またいつか参加したいと思います。
ありがとうございました。



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す