【睡眠】-免疫力-

よく食べて、よく寝るだけで、体の中から美しくなる。
睡眠コンサルタントの友野なおです。

ふぅ~~~~今日も頑張った!!!!

ところで・・・・

最近大人風邪が流行っていますね。

皆さん、大丈夫ですか??

私は・・・・ここず~~~~~っと風邪ひいてません☆

元気いっぱい!!

昔はしょっちゅう(最低月1回)近所の病院のお医者さんにお世話になってたんですけど、そのお医者さんがおじいちゃんくらいの年齢だったから、いっつも孫みたいに心配してくれて、行くたびに「また喉痛めちゃったの~?」って毎回言われてました。。。。。

もうず~~~っと行ってないから、むしろ「生きてるか?」って心配されてるかな?(笑)

でも!!

こんなに元気になったのも、これもそれもインナービューティーをはじめたおかげ♪

私たちの体には免疫機能がもともと備わっていて、その免疫力によってウィルスや細菌などの感染を防ぐのですが、睡眠にはこの免疫力を高める効果があるって知っていましたか?

分泌されるホルモンの力もありますが、質の良い睡眠がとれていると副交感神経が優位になっているので、免疫細胞であるヘルパーT細胞やNK細胞の働きが活発になり、私たちの元気をサポートしてくれるのです☆

逆に寝不足だったり、ストレスで睡眠の質が悪くなっていると交感神経が優位になって緊張状態が続いていることになるので、免疫細胞の活性化が促せなくなってしまいます。

よく眠ることは免疫力を高めることにつながります。

元気に毎日をイキイキと過ごすためにも、しっかり良い眠りをとりましょう!!!

さて。

明日は「友野なお式 インナービューティー塾」最終回です。

生徒の皆さんと会える最後の日だと思うと悲しいですが・・・・・笑顔で頑張ります♪



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す