中国語翻訳版『毎朝、目覚めるのが楽しみになる 大人女子のための睡眠パーフェクトブック』発売決定!

皆さん、こんにちは。

『毎朝、目覚めるのが楽しみになる 大人女子のための睡眠パーフェクトブック』(大和書房)が中国語に翻訳され、8月に発売されることになりました!

中国語での発売は「きょうの睡眠ダイエット」、「疲れとり足首ウォーマー(黒版)」に続き3冊目です。とても嬉しく、光栄に思っております。
お手にとってくださった皆様、誠にありがとうございました。

日本でも引き続き発売中ですので、ぜひ寝苦しい夏の快眠バイブル本としてお役立てくださいませ。

ページごとに見やすく今夜からすぐにできるティップス紹介や、覚えておくと一生役に立つ「眠り」の話など、最高の明日を迎えるための情報が盛りだくさんに詰まっているので、より理想に近づく明日をつくるためのお守りとしてもご活用いただけたら嬉しいです。
睡眠で人生が180度変わった私の経験からだけでなく、科学的な根拠も踏まえた内容になっているので、実践していただくことで眠りが起こすたくさんの奇跡を皆さんにも感じていただけると確信しています。

ご希望の方は、下記サイトをご覧くださいね。

●AMAZON⇒こちら

●楽天⇒こちら

●大和書房⇒こちら



友野なおの書籍 新刊は『昼間のパフォーマンスを最大にする 正しい眠り方』です。


BS-TBS 『エール~わたしのセンタク~』

皆さん、こんにちは。

先日は、今週土曜日から始まるBS-TBSさんの新番組、 『エール~わたしのセンタク~』の収録でした。
この番組は、

【様々な業界の第一線で活躍する女性が、これまで絶望の淵に立たされたときに何を学び、どう立ち向かい、ターニングポイントや困難に向き合ったときどのような「センタク」をしたのか迫る】

という内容の番組です。
このような素敵なコンセプトの番組ゲストに私を「センタク」していただけてとても光栄に感じており、「エール」という番組名のように、見てくださっている方が勇気づけられるようなメッセージを少しでも届けることができたらいいなぁと思っています。

この番組の収録では、これまで語らなかった色々なことを語りました。振り返ることなく必死に走ってきたこれまでの年月を、この番組への出演がキッカケで振り返り、改めて、本当に苦しかったことも、辛かったことも、全て今の自分の幸せにつながっていたんだと実感いたしました。途中感極まってしまったところもありますが、、、、そこは恥ずかしいのでカットされているといいなぁと願いつつ・・・・(笑)

今この瞬間にも迷ったり、苦しんだり、様々な出来事と戦っている方がいらっしゃると思います。でも、苦悩も挫折も失敗も、すべて未来にある最高の幸せにつながっていると信じて、顔を上げて、前を見て、歩みを止めずに進んでいきましょうね!

放送は、7月21日(土)20:54~です。
ぜひ、ご覧くださいませ。



友野なおの書籍 新刊は『昼間のパフォーマンスを最大にする 正しい眠り方』です。


朝活コミュニティー「Awesome Morning」イベント出演

皆さん、こんにちは。

朝活コミュニティー「Awesome Morning」のイベントに出演させていただき、良い朝を迎えるための正しい眠り方についての講演をさせていただきました。

当日はたくさんの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました!

Awesome Morning! は、”わたしを思いやる朝”をテーマにした、女性のための朝活コミュ二ティ。
睡眠に関連する様々なお悩みの中でも、「朝スッキリ起きられない」というお悩みがとても多く、1日をどんよりとした気持ちでスタートさせている方が少なくありません。

朝はなにかと慌ただしくバタバタと過ごしがちになりますよね。私自身もそうです。起床時にベッドでグズグズ過ごすことはないし、すっきり起きられているし、時間に余裕をもっているつもりなのに、子供の準備や自分の準備で気づけばあっという間に出かける時間で主人と大慌て!なんて日も。でも、Awesome Morning! が目指すような、自分自身を思いやって大切にできる朝が迎えられたら、1日中満たされた気持ちでいっぱいになれると思います。このイベントを通じて改めてもっと朝の時間を丁寧に過ごしたいなと感じました。

イベントが終わったあと、参加してくださっていた娘と同じ月齢のママさんが声をかけてくださったのがとても嬉しかったです!育児は本当に素晴らしいし、最高に幸せだし、何にも代えがたいかけがえのない宝物のような時間だけれど、一方でとても大変なこともたくさんあります。そんな中、朝からこうして参加してくださった気持ちにとても感動しました。「お互い頑張りましょうね~」と声を掛け合えて、幸せな気持ちに♪ありがとうございます!

当日ご参加くださった皆様、イベント関係者の皆様、ありがとうございました!
これから本格的に暑い夏が到来しますが、毎日「自分を思いやる素敵な朝」を迎えましょうね!



友野なおの書籍 新刊は『昼間のパフォーマンスを最大にする 正しい眠り方』です。


我が家の「安全な寝室」のつくりかた

皆さん、こんにちは。

本日は、寝室を安全な空間に保つためのポイントをご紹介したいと思います。
まず、当たり前の話になりますが、本棚などの大きな家具は寝室には置かないほうが安全です。眠っている体の上に倒れたら大変だということもありますが、それだけでなく、倒れたときに出入り口の扉を塞いでしまう危険性もあるので置かないようにおすすめしています。

どうしても部屋の構造等で寝室に大きな家具を置かなくてはいけない場合は、必ずしっかりと固定しましょう。寝室ではありませんが、我が家は本棚や冷蔵庫など、大きな家具は全てしっかりと固定しています。

上だけでなく、下も耐震マットレスを敷いてダブル固定。安全づくりはいくらやっても「やり過ぎ」なことはないので、可能な限り倒れないよう予防対策をとってください。

また、頭上に額縁を飾ったり、ベッドの高さよりも高いベッドサイドテーブルに照明や花瓶、貯金箱などを置いたりすることもとても危険ですので、置かないようにしましょう。
窓も割れる可能性があり危険なので、窓際にピッタリとベッドをくっつける配置はおすすめできません。ベッドの位置は窓から離すようにしてくださいね。

あと、我が家では人を完治すると光が灯るセンサー型のライトを寝室に限らずいたるところにつけて、いざという時には足元の安全が確保されるようにしています。全てコンセントに差し込むタイプです。

そして、スタンドとしても手持ちとしても使える明かりも愛用中です。今はオムツ替えのときにすごく助かっていますが、いざというときには手持ちに切り替えて使えるので、震災グッズとしても大活躍すると思います。

軽く手で押せば点灯。もう1回押せば「弱」から「強」の明かりに切り替わるところも便利です。夜中のオムツ替えは「弱」を点灯させていますが、優しい光なので赤ちゃんにも安心。

いざというときは手持ちで懐中電灯に。
愛用しているのは、Panasonicさんの「球ランタン」という商品です。

あと、地震が起こってから「あれはどこ?!」「これはどこ?!」と焦らないように、寝室には家族分のヘルメットを準備してあります。

さらに準備を万全にしたい場合は、なんでもいいので入れ物にスマホと家や車の鍵など大事なものをまとめて入れておくと安心ですし、近くに靴も1足おいておけば完璧です。

いつ起こるか分からない、でも確実に起こるであろう地震。
不安を少しでも解消して毎日ぐっすり眠れるように、そしていざ地震が起きたときに大切な家族や自分の命を守れるように、出来うる限りの対策を今のうちからとっておきましょうね。



友野なおの書籍 新刊は『昼間のパフォーマンスを最大にする 正しい眠り方』です。


世界睡眠会議 「第1回 おいしく学ぶクビレ女子会」イベント開催

皆さん、こんにちは。

先日は世界睡眠会議様主催のイベント「第1回 おいしく学ぶクビレ女子会」にてゲスト出演をさせていただき、眠りとダイエットについて、お話をさせていただきました。
募集後すぐに定員に達し、当日は50名を超えるたくさんの素敵な女性の皆様にご参加いただきました!
ありがとうございます。

今回は、睡眠を「美味しく」学ぶということで、渋谷にある和食レストラン「もつ吉」様にて開催。絶品料理の数々をお召し上がりいただきながら、眠りの知識を深めるという盛り沢山な内容です!
「もつ吉」さんのお料理、ちゃっかり私もいただきましたが、サラダからトマトから何からなにまで本当に美味しかったです!
中でもお肉が柔らかくてとろけるようで、絶品でした~。MCの方とママトークをしながら美味しくいただいておりましたが、「もう何枚でも食べられちゃうね!」と2人で大感激しておりました。

ご参加くださった皆様、世界睡眠会議スタッフの皆様、LIONの皆様、MCを務めてくださった飯島律子さん、ありがとうございました。
こちらのイベント、実は8月にも既に開催が決まっていますので、またお知らせをさせていただきますね。
お楽しみに!

ご参加くださった皆様が、ぐっすり眠れますように♪

 



友野なおの書籍 新刊は『昼間のパフォーマンスを最大にする 正しい眠り方』です。


我が家が赤ちゃんの寝かしつけで使用している「胎内音」

皆さん、こんにちは。

娘の寝かしつけで欠かせないアイテムとなっているのが、「胎内音」。
寝るまでのおやすみ支度中はオルゴールをかけ、いざ就寝するタイミングになったら胎内音をかけています。新生児の頃から使っているので、この音を聴くと「眠る時間」と娘もしっかりと認識しており、今はもう無くてはならない必需品です。
色々と悩みましたが、友人から教えてもらったスキップホップのナイト ライト スーザー オウル を我が家は使っています。娘の寝室を見守る、大切なお友達♪
音のボリュームも調整できるので、風が強い日などはちょっとだけ大きめの音にすると外の音が気にならなくなっていい感じですよ。

後ろにボタンがついていて、胎内音以外でも4種類の音楽と、4種類の自然音が搭載されているので、胎内音以外の音は朝の目覚めに流すことも。
朝の音楽については特に決めていないので、そのときの気分で選んでいます。

あと、我が家では今のところ1回も使っていませんが、星と月が映し出されるプロジェクター機能や、(天井に投影させてみました)

ライト機能も付いています。

こちらは赤ちゃん用のアイテムですが、外の音が気になるご家庭の場合、音をマスキングする意図で使用するのはアリだと思います!



友野なおの書籍 新刊は『昼間のパフォーマンスを最大にする 正しい眠り方』です。


テレビ東京『なないろ日和』出演し、寝室を大改造しました!

皆さん、こんにちは。

今朝は、テレビ東京さんの朝の情報番組『なないろ日和』に再び出演させていただきました。


今回は「ぐっすり眠れる寝室大改造!」ということで、ロケでは実際に睡眠にお悩みを抱えていらっしゃる方のお宅に訪問をさせていただき、「眠れぬ寝室」を「眠れる寝室」に大改造いたしました。
今回の改善のメインポイントは、「光」と「色」。明るくて青白い光(照度も色温度も高い)は覚醒を促し、暗くて暖色系の光(照度も色温度も低い)はリラックスを促し眠りを後押ししてくれますので、寝室には間接照明や調光できる照明を用いて、起床時と就寝時に使い分けができるといいですね。

ちなみに、就寝中にわずかな光でもついていると、肥満のリスクやうつ病のリスクが上昇するという研究結果も日本人対象で報告されているので、就寝するタイミングになったら照明は全て消したほうがベターです。とはいえ、最近は地震も続いていますし、真っ暗では精神的に穏やかになれないという場合は、ホテルのフットライト程度であればつけていても良いでしょう。ただし、必ず光源が目に入らない低い位置にすることが重要なので、その点だけお気をつけください。
番組内でご紹介したように、ベッドの下にシール状の照明を貼ったり、あるいは長細い照明を置くなどするとベッドまわりの床がふわっと光で灯されます。こうすれば光源は目に入らずに足元の安全が確保できますし、またインテリアとしても雰囲気が出て個人的にお気に入りです。

また、寝室内の大きな面積を占める部分、例えばふとんや敷き、枕のカバー、カーテンなどにはビビットな色やコントラストの強い色は使わず薄いピンクやグリーン、ブルーなどのパステルカラーを使うようにしましょう。色は私達が思っている以上に私達の心理に影響を与えるので、「最近イライラするな」と感じる方は、薄めのピンクを、「夏の暑さ対策をしたいな」という方は、薄いブルーを使うなどして、視覚から心や体にぐっすりアプローチしていってくださいね。



友野なおの書籍 新刊は『昼間のパフォーマンスを最大にする 正しい眠り方』です。


子供が生まれてできなくなったこと。

皆さん、こんにちは。

大阪直下地震にて被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになられた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
今日は強い雨予報ですので、これ以上被害が広がらないよう、祈っております。
避難されている方々が1日でも早く安心して自宅へ戻れますように。そして、被災された皆様が1日でも早く安心してぐっすり眠れますように。

子供が生まれてから、子供に関する悲しいニュースが一切見られなくなりました。
虐待、いじめの果ての自殺、事件、事故。
出産前も「かわいそう、辛い」と感じてはいましたが、今はそういったニュースを直視することができません。
今回ブロック塀の被害にあわれたお子さんのニュースも、辛く、悲しく、悔しく、本当に言葉にならない想いで涙が出ます。
ご家族のお気持ちを想像すると・・・・・どんな表現も当てはまらないと感じるほど、苦しいです。
いつ起きてもおかしくない巨大地震に備えて、ありとあらゆるシーンで安全が維持されるよう、1人1人が責任感をもって対策を講じていかないといけないですね。
改めて、防災対策を見直そうと思います。
寝室を安全な空間に保つためのポイントも、また別の記事でご紹介させていただきますね。

安らかで穏やかな毎日が一刻も早く戻りますように。



友野なおの書籍 新刊は『昼間のパフォーマンスを最大にする 正しい眠り方』です。


0歳の娘が「ぐっすり眠る」ためにしている我が家の習慣

皆さん、こんにちは。

最近、電車や車に乗っているときと、PCで作業しているとき以外は常にダッシュしている友野です(笑)
「ワーママは本当に時間がない!」と聞きますが、いざ自分がワーママになってみると、本気で1秒たりとも無駄にできる時間がないことを痛感します・・・!
体力がいくらあっても足りないからこそ、ぐっすり眠ってしっかりと1日の疲れをとり、翌日頑張り抜くためのエネルギーをチャージしたいところですが、赤ちゃんの時期は夜泣きがあったりでなかなかママもぐっすり眠ることが難しいですよね。

我が家の娘はいま9ヶ月ですが、お腹にいる頃から私自身が良い睡眠習慣を徹底していたことや、生後2ヶ月の頃から娘がぐっすり眠れるための習慣を繰り返してきたおかげか、これまでを振り返ると「ぜんぜん眠ってくれなくて本当に困った!」といったような経験はなかったように思います。
1番びっくりしたのは、5ヶ月目になった日にまとめて11時間半眠っていたときです。それはそれで心配で何度も生存確認に行きましたが、とても気持ちよさそうに爆睡しておりました(笑)

さすがに毎日11時間半も眠るわけではありませんが、基本的に起きても夜中1回程度で、いわゆる理由なく泣いて止まらない「夜泣き」は1回もないまま、今日までとても健やかに成長しております。

子供や赤ちゃんに関連する睡眠の論文や海外の有名な育児本など、妊娠中にいろいろと読みましたが、我が家が実践している「ぐっすり眠るための習慣」はシンプルに下記のとおりです。

・お家の中をおやすみツアーする

・毎日同じ時刻に入浴し、同じ時刻に就床する

・寝室は真っ暗にする(安全確保のため、足元にセンサーライトを設置)

・おやすみ支度中はオルゴールをかけ、寝かしつけのタイミングで胎内音を流す

・朝に伴い寝室が明るくなるようにする

・温湿度計をベビーベッドの高さに置き、室内の温度湿度を徹底的に管理する

・15時以降昼寝はしない

・パジャマに着替える

・起床後に窓際に立ち15秒間空を見上げる

・昼間はたっぷり光を浴びる

・寝床にはおもちゃなどを持ち込まず、シンプルな空間にする

・夜の眠り以外でベビーベッドは使わない

・ベビーベッドの柵にぶつからないよう保護する

新生児の頃はひたすら赤ちゃんのペースに合わせるような生活になると思いますが、生後2ヶ月程度から徐々に昼と夜のメリハリをつけることが大切になるので、ここからはパパやママが生活リズムを少しずつ整えてあげましょう。
そして、基本的には昼間は元気いっぱいに遊び、夕方以降は少しずつおやすみ支度に入り、入浴したらいよいよおやすみのスイッチを入れてあげるのがポイントです。我が家は毎日19時半に就寝させていますが、その前に必ず「おやすみツアー」を行います。

「リビングさん、おやすみなさい、キッチンさんおやすみなさい、玄関さん、おやすみなさい・・・・」とおうちの中のいろいろなところに「おやすみなさい」を言ってまわるツアーです。
これをすると「もう眠る時間だ!」と分かるようで、眠り好きな娘はいつもニタ~っと笑います(笑)

とてもシンプルなことですが、こういった単調な行いを繰り返す「入眠儀式」は大人にとってもスムーズな入眠を促進するうえで重要な習慣なので、赤ちゃんと一緒に自分も入眠儀式の習慣を始めてみると、より効率よく眠れるようになるかもしれませんね。

ちょっと前の娘と、泊まってくれた姉が寝起きの娘を眺める心温まる1枚♪
姉も我が子のように娘を可愛がってくれます♪

今夜もぐっすり眠ろうね☆



友野なおの書籍 新刊は『昼間のパフォーマンスを最大にする 正しい眠り方』です。


【Awesome Morning】「目覚めるのが楽しみになる睡眠レッスン」開催のお知らせ

皆さん、こんにちは。

今月30日の土曜日に、【Awesome Morning】様が主催の「目覚めるのが楽しみになる睡眠レッスン」を開催いたします!【Awesome Morning】は忙しい中でも、”自分への思いやり”を大切にしたい女性のためのコミュニティです。今回は、ステキな朝を過ごすための「学び」と、仲間との「交流」を通じて、”自分らしい朝習慣”を見つけるというテーマでお送りします!

今夜からすぐにできる睡眠の質を高めるティップスや、覚えておくと一生役に立つ「眠り」にまつわる知識の話はもちろん、心地よい睡眠をとるためのストレッチなどを実践する予定でおりますので、ぜひ皆さん気軽にご参加くださいね。

また、当日は2,000円相当の自然派スムージー&プロテイン『enNatural(エンナチュラル)』のお土産もご用意しておりますよ!

【イベント詳細】
イベントご紹介ページ→こちら
■定員:40名程度
■参加費:1,000円
■日時:
2018年6月30日(土)9:30~11:30 (開場:9:00)

※9:30からレッスンがスタートになりますので、それまでに会場にお越しください。

■場所:

表参道 bamboo
(B2Fの「BANQUET」で実施)

東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」A1出口より徒歩3分
東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前駅」4番出口より徒歩5分
JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩7分
※住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目8番8号

 

爽やかな朝&ぐっすり眠れる夜を過ごし、朝がくるたびに理想の自分に出会える毎日を送りましょう!



友野なおの書籍 新刊は『昼間のパフォーマンスを最大にする 正しい眠り方』です。