おうちごはんとレシピ連載

皆さん、こんにちは。

インフルエンザが猛威を振るっておりますが、体調は崩されていませんか?
睡眠力は免疫力ですので、この時期しっかりと睡眠時間を確保して無理をしないよう心がけてくださいね。

明日朝7時からは、MBSラジオ「松井愛と小原正子のあさカツ!」第3回目の放送です。
よかったらぜひお聴きくださいませ。

さて、先日はいただいた山芋を使ってネギトロ丼や山芋のお浸しを作りました。どんぶりごはんと鍋は忙しいときの鉄板料理です!(・・・よね??)

そして娘の朝食にはりんごのフレンチトースト。いつもは毎日ごはんなので、とても珍しがっていました!週末はなんとなくいつもと違うメニューを作りたくなる気分です。

いつも思いますが、お料理ってとってもクリエイティブな家事ですよね。

いかに美味しく、バランスよく、色合いよく、効率的に作れるかを考え、レシピを決めて、組み合わせを考えて料理をするって、私にとっては毎日最強の脳トレだと感じていますが、皆さんはいかがですか?

さ、明日は何を作ろかな??

ほっと一息入れたいときには、山芋と一緒にいただいた柚子で作った柚子蜂蜜。夫がお茶を入れてくれたので、しばしの休憩タイムです。

私が温活アドバイザーを務める「あたたかくすごし、あたたかくねむる」をテーマとした快眠シリーズ【ON℃+1.5】のWebsiteには、友野考案の温活レシピを連載しています。

最近だと、チーズフォンヂュや、トマトの農園パスタなどのレシピをご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

では良い週末をお過ごしください。

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」と掲載のお知らせ

皆さん、こんにちは。

3連休、いかがお過ごしになられましたか?

連休最終日の今日は、TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」に生出演させていただき、冬の快眠についてお話をさせていただきました。
お聴きくださった皆様、ありがとうございました!
スーさんと小笠原アナウンサーさんにコミックエッセイ「ねこ先生クウとカイに教わるぐっすり睡眠法」と「ぐっすり眠れる不思議な塗り絵」をプレゼントさせていただき、喜んでいただけてとても嬉しかったです。

掲載のお知らせです。
なかなかリアルタイムでお知らせができず、申し訳ございません。
ぜひ、参考にしてくださいね。

●森下仁丹株式会社様「coco-bana」→何時間寝れば健康にいいの?眠りと健康のホントの話を専門家に聞いてみた

●オズモール→毎日ぐっすり眠れてる?パジャマや1分ストレッチで「快眠」をめざそう

●オズモール→そのプチ不調は睡眠のせいかも?!ぐっすり眠る「快眠」のための工夫とは

●スタイルロハコ→寝苦しい夜に熟睡するための、簡単な3つのコツ

●ウェザーニュース→新年会シーズンも気を付けたい!就寝直前のお酒はなぜNGなのか?

●ウェザーニュース→0円で美肌が手に入る!?寒い冬こそ「睡眠美容」を

新年のご挨拶と記事掲載・ラジオ出演のお知らせ

皆様、新年明けましておめでとうございます。
すっかりご挨拶が遅くなり、申し訳ございません。

皆様、良い年末年始をお過ごしになられたでしょうか?私は夫の実家でのんびりとフル充電させていただき、大好きな皆さんとともにとても晴れやかな気持ちで2019年の幕開けを迎えることができました。

元旦には家族で海へ。寒かったけど、とてもキレイでした!!

今年は元号や消費税率の変更など、生活に直結する大きな変化がある年ですね。私個人としても、医学博士過程に進むなど大きな変化のある1年になりますが、覚悟と信念と感謝の心をもって日々しっかりと歩んでまいりたいと思います。
皆様にとっても笑顔と実りの多き1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

さて。先日、資生堂様「専科」Websiteに友野監修の睡眠記事が掲載されましたので、お知らせをさせていただきます。
第2回目もあるので、引き続き楽しみにしていてくださいね。

そして、13日(今週の日曜日)には、MBSラジオ「松井愛と小原正子のあさカツ!」第2回目の放送です。
よかったらぜひお聴きくださいませ。

また、14日(月)には、TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」に生出演いたします。こちら、3回目の出演となりますが、毎回ジェーン・スーさんのお話が楽しすぎてスタジオにお伺いするのが楽しみで仕方がありません!
こちらもぜひ、お聴きくださいませ。

 

年末のご挨拶と記事掲載のお知らせ

皆さん、こんにちは。

気づけば楽しかった家族団らんのクリスマスも終わり、我が家のリビングもクリスマスからお正月モードへと変わりました。
年末年始は日本列島広い範囲で寒波の影響を受けるようですので、くれぐれも体調を崩されぬようお気をつけくださいね。

先日大正製薬 パブロンのWebサイトで「風邪予防知識クイズ」が掲載されました。私のご提案したクイズもあるので、楽しくクイズに答えながら正しい風邪予防知識を身に着けていただけたら嬉しいです。

そして先日、本屋さんに立ち寄ったら、新刊「ねこ先生クウとカイに教わるぐっすり睡眠法」をたまたま発見いたしました。
お手にとってくださった皆様、ありがとうございます!

かわいい2匹のねこ先生が楽しく、優しく、快眠メソッドをたっぷりとご紹介してくれているので、ぜひ参考にしてくださいませ。

さて。今日で仕事納めの方も多いことと思います。
1年間、本当にお疲れ様でした。
そして、不定期に更新されるこちらのブログにお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。(いつも他愛のない内容ばかりで失礼いたします・・・)
1年間、育児と仕事と家事と勉学と、もう無我夢中で過ごしてまいりましたが、こうして元気に1年を締めくくれるのも、ひとえに家族をはじめとしたたくさんの皆様の支えやお心遣い、そして日々の快眠のおかげだと思っています。

実は今年の夏に、千葉大学大学院 医学薬学府 先進予防医学センター 医学博士過程に合格し、来春より本格的な研究活動が再開します。さらに多忙を極める1年になることは間違いないですが、我が子が育っていく未来をより明るい未来にしたいという想いが、私がいつも頑張ろうと思うエネルギーの源です。
今年同様、まずは子供、家族との時間を最優先にしながらも、自分の活動に使命感と責任感をもって全力投球してまいりたいと思います。

2018年、大変お世話になりました。
2019年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。

MBSラジオ「松井愛と小原正子のあさカツ」出演のお知らせ

皆さん、こんにちは。

MBSラジオ「松井愛と小原正子のあさカツ!」の1月のゲストとして出演させていただくことになり、先日は大阪にある毎日放送さんに行ってまいりました。
「サタデープラス」さん以来です!

こちらの番組は、「毎日旦那さんや子供に時間をとられるけど、日曜日くらいは自分の時間や趣味が欲しい!と思っていらっしゃる主婦の方々に向けた楽しい情報番組」ということで、主婦であり母であるMCのお二人と、収録の合間にちょっとしたママトークが繰り広げられたりして、とても楽しかったです。

番組ではあさカツ先生として登場し、多忙極まりない主婦の皆様でもちょっとした心がけですぐにできる快眠メソッド等をご紹介しておりますので、ぜひお聴きいただけたら幸いです。

放送は1月の毎週日曜(6日・13日・20日・27日)朝7:20~放送予定です。
お楽しみに!
収録後には、現在発売中の「ぐっすり眠れる不思議な塗り絵」をプレゼントさせていただきました。イラストがとてもかわいいと大興奮していただき、本当に嬉しかったです!

そして収録後は、、、、初めて1人たこ焼きをしてみちゃいました(笑)

おいし♪

今月19日には、新刊「ねこ先生クウとカイに教わるぐっすり睡眠法」が発売されます。
すぐに実践できるメソッドが、漫画家・宮咲さんの可愛らしいイラストとともに分かりやすく描かれておりますので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

AMAZON⇒こちらからどうぞ

撮影月間と新プロジェクト始動!

皆さん、こんにちは。

年内の大きな講演会は一段落しましたが、撮影月間の今月はまだまだ気を引きめて撮影に臨んでおります。
先日の撮影では、西川リビング様の24+シリーズのパジャマを着用させていただきました。こちらは私物で、実際にお家でも愛用している1着です。着心地が柔らかく、保温性が高いところがお気に入り。

そして、来年から1年間「科学で願いを叶える」会社であるカネカ様と始まる新プロジェクトの撮影でもこのパジャマを持参し、着用いたしました!デザインもシンプルだけど女性らしくて好きなのです。

新しいプロジェクトのテーマは「快眠」、そして「家族」。ということで、今回は夫や娘も一緒に参加してくれました♪
お仕事中でも一緒にいられるので、一緒に過ごせる時間が増えてとても嬉しいです!

また新プロジェクトをご報告できるタイミングがきたらお伝えさせていただきますね。
毎日寒いので、風邪をひかぬよう、ぐっすり眠って免疫力を上げて行きましょう!

1/7発売「マリソル」の連載に登場させていただきます。

皆さん、こんにちは。

先日は、来年1月7日発売の「マリソル」さんのご長寿連載「働く女のバッグの中身」に登場させていただくことになり、撮影に行ってまいりました。

お問い合わせをいただいたときには、「私なんぞのカバンの中身に興味がある方がいるのかしら?!」と恐れ多い気持ちで大分戸惑ってしまいましたが、私もママになったときにはママ雑誌の「カバンの中身特集!」をよく参考にしながら色々とママバッグを選んだり、持ち歩くものを整理整頓したりしていたので、もしかしたらもしかして、少しでも誰かのお役に立てることがあるのなら・・・・なんていう(厚かましい)想いが芽生え、今回登場させていただくことにいたしました。

この日の愛用バッグはステラマッカトニー。ママバッグとして購入しましたが、ものはたくさん入るし、とても軽いし、持ち運びしやすいので仕事でも大活躍しています。
中身は・・・・誌面でのお楽しみ!ですが、ライターさんからは開口一番「几帳面ですね~!」と言われました(笑)そう言われてみれば、そうなのかも!今までカバンの中身を人様にじっくりお見せすることはなかったのでわからなかったですが、こういう経験をすると客観的なご意見をいただけてとても楽しいです!

撮影中、改めてじっくり自分のカバンの中身を見ていると、「今の自分」がすごく見えてきて、これもまた面白かったです。
もしよろしければ、ぜひ誌面でご覧くださいませ。

「フミナーズ」対談記事掲載のお知らせ

皆さん、こんにちは。

先日、「フミナーズ」様に、株式会社DECENCIAの担当者の角田様・桜美林大学教授の山口創先生との対談記事が掲載されました。
(WEBの記事はいつもなかなかご報告が追いつかず、こちらのサイトに情報の掲載できていなくて申し訳ございません。)

私が参加した順天堂大学大学院の睡眠研究では睡眠には性差があることが明らかになっており、特に女性は男性と比較するとメンタルスコアが低く、それが睡眠を妨げているひとつの要因として考えられます。

ストレスをコーピング(ケアする)方法は色々ありますが、まずは「女性ならではの時間にケアする」ことに注目することで、時間のロスなくストレスケアが出来るのではないか・・・と思うのです。

女性であればおそらく誰でも洗顔をして化粧水からクリームを塗るという一連の行いが就寝前に行われると思いますが、この時間を可能な限り丁寧に自分を労る時間にしてあげてほしいな、と。「丁寧に」というと「そんな時間はない!」と思われる方もいらっしゃるかと思います。実際、私自身がそうです。たくさんの工程をじっくりじっくり・・・なんていう時間は全くありません。なので、何も「長い時間をかけてください」という意味ではなく、ほんの5分間でも良いので、手のひらに「今日もありがとう」「わたし、お疲れ様でしたね」との想いをのせて、肌を包み込んであげて欲しいのです。

自分を大切に扱うこと、労ること、感謝すること、愛することは何よりの心の栄養になり、ひいてはもちろん快眠にもつながることだと思います。
ぜひ、1日の終わり、ほんの数分でも良いので自分の手でしっかりと自分を包んで、「ありがとう」と言葉をかけてあげてくださいね。

【石坂産業株式会社様】「睡眠と健康・パフォーマンス向上」講演

皆さん、こんにちは。

最近は、電通様、川崎高津南RC様、JAマインズ法人会様、川口市議会事務局様、タガミサンビューティー様、川崎西口RC様などでの講演会やイベント出演が続いていました。

そして、先日は石坂産業株式会社様にて、睡眠から考える健康とパフォーマンス向上についての講演をさせていただきました。ご参加された皆様は、勤務後でお疲れにも関わらず、一生懸命にメモをとられていらっしゃる姿がとても印象的でした。
(プライバシー保護のため、修正をかけさせていただいております)

今後もこのような講演活動や様々な形で働く方々の睡眠をサポートさせていただきたいと思います。
お声がけくださる皆様、睡眠の大切さをお伝えする機会をくださり、本当にありがとうございます。

『疲れとり足首ウォーマー』(黒)、 5度目の増刷決定で累計16万部 & Amazon睡眠人気ギフトランキング1位!

皆さん、こんにちは。

発売以降、本当に多くの方にご愛用いただいております 『朝まで深睡眠 履いて→眠る→朝までぽかぽか、ぐっすり睡眠! 疲れとり足首ウォーマー』(KADOKAWA)が、なんとこのたび5回目の増刷が決定し、累計16万部を達成いたしました!
皆様、本当にありがとうございます!

AMAZON⇒こちら
楽天⇒こちら

★足首ウォーマー帯あり COVER( (2)

ナチュラルピンク版も大好評をいただいており、こちらも重版し、黒版に続いて台湾でも好評発売中です。

●AMAZON⇒こちら

●楽天⇒こちら

「温めること」「冷やさないこと」は健康や美容の基本ですが、快眠においても冷えを感じていない人のほうが主観的な睡眠満足度が高いという調査結果が報告されています。ここ最近一気に寒くなりましたので、より意識して「温める習慣」を取り入れていただきたいです。

現在、Amazonの睡眠の人気ギフトランキングでも1位をいただいており、大変感謝しております。


取材などでも言うお話ですが、私自身がこの足首ウォーマーのものすごいファンなので、自宅ではもちろん、外出先でもカフェなどですぐに履けるよう持ち歩いているほどです。(まさにこの記事を書いている今も、もちろん履いています!)

ご愛用くださった皆様からも、「眠れるようになった」や「スコンと眠れる」「熟睡できる」「大満足」など、とても嬉しいご感想もたくさんいただいており、大変嬉しく、感動しております。
まだお試しになられていらっしゃらない方は、ぜひこの足首ウォーマーの魔法にかかったかのような心地よさを体感されてくださいね!

寒い日が続きますのでくれぐれも体調を崩さぬよう、足首をじっくり温めて、毎日のぐっすり快眠を手にいれましょう!