住友生命福祉文化財団様×読売新聞様 主催 「スミセイ ウエルネスセミナー」のお知らせ

皆さん、こんにちは。

住友生命福祉文化財団様と読売新聞様が主催する、健康の大切さを啓発するオンラインイベント「スミセイ ウエルネスセミナー ~新しい自分に出会う!ココロとカラダの健康講座~」内のパネリストとして出演させていただきます。

500名の方がご参加いただけますので、ぜひご応募くださいね。
https://yomipo.yomiuri.co.jp/present/detail/3705

読売新聞様大阪本社版朝刊にも新聞広告が掲載されました。

花王様 ウーマンウェルネス研究会オンラインセミナー開催

皆さん、こんにちは。

先日は、花王様は主催するウーマンウェルネス研究会オンラインセミナーにて、免疫力を維持するおやすみ前の新ルーティーンについてお話をさせていただきました。ご参加くださった皆様、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

ご参加いただきました皆様には、監修させていただいたぐっすり眠れるぬりえをプレゼント。

光の刺激を受けない、ストレスから自然と心理的な距離がとれる、楽しく達成感が味わえ心が満足する、そういった意味でおやすみ支度の1つとしてぬりえはとてもおすすめなので、ぜひ取り入れていただきたい習慣の1つです。

気温が下がり乾燥して感染症のリスクが高まる季節が到来しておりますので、より一層良質な睡眠が誘われるような生活習慣を心がけたいですね。
例えば、

・目元をあたためる

・40℃のお湯に炭酸入浴剤を入れて、就寝1時間前にお風呂に入る

こういった行いは快眠促進作用があることが花王様の研究でも報告されていますので、ぜひ今夜から試してみてくださいね。

子供とお菓子づくりの日③

皆さん、こんにちは。

今週末は保育園の運動会があり、子供の成長を感じて感動したり、緑の中を思い切り走って童心にかえったり、親心と子供心が交差しまくった週末でした!
そして相変わらずお菓子作りも一緒に楽しんでいます。
先日は娘のリクエストであんぱんを一緒に作り、今回はフレンチトーストを作りました!
普段はパパがフレンチトーストの達人ですが、今回は娘と私で一生懸命つくり、パパとおじいちゃんのメンズチームをおもてなし。

とても喜んでくれて、よかったです。
包丁も使えるようになったので、次回から切る工程が入るレシピにも挑戦していきたいと思います!

NHK WORLD 『Kawaii International』放送スケジュールのお知らせ

皆さん、こんにちは。

世界150カ国の国や地域で放送されているNHK WORLD様の番組『Kawaii International』に出演させていただきます。
自宅ロケで、初めて寝室も公開いたしました。
ぜひご覧ください。

Kawaii International『My Favorite Room is My Bedroom!』

本放送:11月13日(金)9:30,15:30,22:30 (28分番組)

再放送:11月27日(金)9:30,15:30,22:30

※上記は全て日本時間です。

<放送の視聴方法>
日本からは、NHK WORLDにおけるライブストリーミング放送で視聴可能です。
NHK World Live配信ページ→こちら
放送時間に上記URLにアクセス頂きますとご視聴頂けます。

<見逃し視聴サービス>
本放送終了後の約1年間、番組ホームページ(https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/kawaii/)で
オンデマンドサービスの視聴が可能です。
トップページ上の写真サムネール内にムラサキ色の再生マークがありますので、クリックして頂けますと視聴ページに繋がります。

 

番組内でご紹介させていただいた愛用している寝具に関しては、また改めて記事にてご紹介させていただきますね!

シリーズ累計10万部! 第5弾「ぐっすり眠れる不思議なぬりえ 幸せの花」発売です。

皆さん、こんにちは。

11月16日に、第5弾 「ぐっすり眠れる不思議なぬりえ 幸せの花」が発売いたします。
ついに、ぐっすり眠れる不思議なぬりえシリーズ10万部達成です!
お手にとってくださり、このぬりえを楽しんでくださっている皆様、本当にありがとうございます!

この第5弾「幸せの花」は、これまでと異なり「花屋のうさぎさんが「幸せの花」を探して旅する」というストーリーが展開されています。
1枚1枚が完成するにつれ、世界にたった1つしかない自分だけの絵本が出来上がるという喜びを、ぬりえと共に体感していただけましたらとても嬉しいです。

第5弾も素晴らしいイラストレーターの皆様が最高に可愛いくてファンタジーで心を和ませてくれる絵を描いてくださり、今作も自信の一冊が仕上がりました。
感謝の言葉もありません。
この1冊が1人でも多くの方の快眠を実現するのに役立つ1冊となることを祈ると同時に、コロナ禍で不安やストレスを感じている方々の笑顔のキッカケとなることを心より願っております。

●AMAZONのご予約はこちらからお願いします→こちら

ブルックスコーヒーの新商品発表会イベント「カフェサプリGABA」

皆さん、こんにちは。

先日、ブルックスコーヒーの新商品発表会イベントにオンライン登壇をさせていただきました。
興奮を鎮める鎮静作用のある成分「GABA」が配合されているカフェインレスコーヒーのカフェサプリ。
コーヒーは睡眠にとってマイナスなイメージが強かったけれど、これはむしろ睡眠の質向上に役立つということで、コーヒー好きな人にはおすすめです。
授乳中の私でもこれならコーヒーを楽しめるので、嬉しいなぁ。

子供とお菓子づくりの日②

皆さん、こんにちは。

土曜日の午前中は、おじいちゃんと一緒にワンタン作り&ママとおやつのクッキーづくりをしました。
一生懸命型を抜いて頑張ってつくり、みんなにプレゼント。
「喜んでもらえるって嬉しい!」そういう気持ちをたくさん経験してもらいたいです。

子供とお菓子づくりの日

皆さん、こんにちは。

雨でどこにも行くことができない土曜日。
今日は上の子とお菓子作りをしました。
3歳になる娘は絶賛「お手伝いしたいしたい時期」。包丁を使って自分で食べる分のリンゴを切ったりしてくれています。
洗い物でも、洗濯もの畳みでも、とにかくもはや「なんでもいいからやりたい!」っていう感じです。

今日のお菓子作りは、娘のリクエストで

・ドーナツ
・アップルパイ
・バナナケーキ
・ヘルシーチーズケーキ

を一緒に作りました!
卵を割ったり、材料を測ったり、混ぜたり、塗ったり、、、、少しづつ出来ることが増えていく姿にいつも胸がじーんとなります。

夫も手伝ってくれ、午前中を使って、全部できたー!

どれもとっても美味しくできました♡

娘は「5日間くらい何も飲み食いさせていなかったっけ?!」と思うような勢いで食べまくっていました(笑)

弟くんも一緒に食べられる日が待ち遠しくて仕方がありません。
でも一方で、このまま赤ちゃんのままでいてー!という勝手な思いも。。。。可愛くて可愛くて、ずっと抱っこできる大きさでいて欲しいという気持ちも・・・。

成長を喜び、感動すると同時に、どこか寂しい気持ちが芽生え、親って複雑だなぁとつくづく思います。
色々とやらなくてはいけないことは沢山ありますが、子供たちの成長の貴重な一瞬一瞬は待ったなしでどんどん過ぎ去っていくので、見逃したくなくて、やっぱり少しでも多く一緒にいたいです。

弟が生まれてからたまにまだ赤ちゃんかえりする娘。
今夜は赤ちゃんのように抱っこして、赤ちゃんのように話しかけ、いつも以上に思う存分甘えさせました。
私にとって、夫によって、子供たちにとって、こういう時間が何よりも大切なのだと心から思います。
そんなことを改めて感じたお家時間でした。

今夜は台風の影響で不安な夜をお過ごしの方もいらっしゃるかと思います。
どうか被害がありませんように。

祈っています。

眠れない夜にすぐできる!効果的な対処法とは?

皆さん、こんにちは。

「眠りのレシピ」に記事が掲載されました。
宜しければぜひ参考にしてくださいね。

眠れない夜にすぐできる!効果的な対処法とは?

 

そして。

本当にどうでもいい話ですが・・・・

夫とわたし。

柿ピーをこよなく愛する2人なのですが、先日も日々の日課になっている柿ピータイムを一緒に過ごしていたら、初めて長ーい柿ピー様に遭遇!
なんだか勝手にいいことがありそうな予感がして、嬉しくなりました(笑)

単純に2つくっついただけ?的な感じですが、そこは気にせずラッキーの前触れだと思ってワクワク妄想を膨らませたいと思います。
ちなみに、色々な味の柿ピーを食べましたが、私も夫も梅しそナンバーワンです!

NHK WORLD

皆さん、こんにちは。

先日はNHK WORLD様の番組収録でした。
初の自宅ロケ、そして初めて寝室も大公開しました!

世界150カ国の国や地域で放送されます。また放送スケジュールは改めてご報告いたしますね。

最近は胸が苦しくなるような悲しいニュースが続いています。
こんなときだからこそ睡眠を見直し、ぐっすり眠ることで心の元気を取り戻し、さらにエネルギーをチャージしましょうね。

下記、睡眠改善の記事です。
ご参考になさってください。

カスタムライフ→こちら

眠りのレシピ→こちら

ウーマンウェルネス研究会→こちら