『頑張りすぎる人のための疲れない習慣 (朝・昼・晩のケアと眠り方) 』 発売のお知らせ

皆さん、こんにちは。

1月19日に、『頑張りすぎる人のための疲れない習慣 (朝・昼・晩のケアと眠り方) 』 が発売されますので、お知らせをさせていただきます。

アマゾンはこちらから予約中です⇒こちら


私含めた7人の専門家が、身体と心の元気を取り戻すためにできる「疲れをためない毎日のセルフケア」についてご紹介しています。

「頑張りすぎてしまう」こと、ありませんか?

私自身もそうですが、子供のこと、家のこと、仕事のこと、研究活動のこと、自分自身のこと、24時間の中でやりたいことややらなくてはいけないことがあまりに多すぎて、気付けば1日中ずっと小走り状態(時に本気の全力疾走)で、全然座ってなかった~!!なんて日も。
もともと色々欲張りにやりたい性格で、かつ、「やりすぎてみないと、どこが限界かわからない!」という考えがベースにあるので、よく友人からも「頑張りすぎてないかーい?」と心配されるほうで・・・。
昔はそれで体と心を壊しました。
でも、今のほうがずっと若い頃より忙しいのに、それでも全てのバランスをとって心身ともに健康に、意欲的に、仕事や目標に向けて全力で邁進できるのは、やはり日々の良質な睡眠のおかげだなぁとつくづく感じます。(もちろん、家族やまわりの支えにも常に感謝です♡)

心と身体の健康は全ての源となる力です。
ただでさえコロナ禍で不安やストレスが多くなりがちな今、心身の元気を取り戻すためのセルフケアをぜひ多くの方に取り入れていただきたいと思います。
宜しければぜひ、ご覧くださいませ!

てづくりピザ体験

皆さん、こんにちは。

お正月明けからは怒涛の如く新しいプロジェクトが始動するため、覚悟の時期がやってまいりました。。。。
年末から「お正月が明けたら~お正月が明けたら~」と呪文のように唱えていたのですが、あっという間に明けてしまいました(笑)
さぁ、本当に本当に覚悟の日々ですよ~わたし(・・・と、自分に言い聞かせています)
限られた時間の中で、1つ1つ心から納得のいくクオリティに仕上げていけるように。全力で頑張ります。

とはいえ、日々の睡眠時間と週末の家族時間を守り続けることが私の幸せのありかた。仕事と同じように、ここもとても大切なのです。
毎週末、色々なところへ行って家族で様々な体験をして。
ちょっと前まではいちご狩りを楽しんだりしていましたが、一気にコロナの感染が再び広がり、またしても外出が難しい状況になりましたね・・・。

というわけで、今週末はどこにも寄らず、いつもとおり別荘宅で過ごしました。
今回は子供たちが生地からピザづくりに挑戦です!

粉からコネコネして、生地を休ませたあとはくるくる伸ばして、最後にトッピング。

美味しい美味しいピザの出来上がり~♪
よくがんばりました~!

そして、お庭では前回つくった焼き芋に加えて、今回は焼きみかんや焼きバナナ、焼きおにぎりにも挑戦しました!

レジャーシートをしいて、みんなでゴロンとしながら晴れた空を見上げ、「基本、焼いても焼かなくても美味しいものはやっぱり美味しい」という結論に達しました(しょーもない感想ですね  笑)

コロナの感染がこれ以上広がりませんように。
早く平穏な日常が戻ってきますように。

あけましておめでとうございます。

皆様。

明けましておめでとうございます。
2022年が皆様にとって実り多き、素晴らしい1年になりますことを心より祈っております。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年から家族になったハムスターのはぐちゃん。
一緒に過ごす初めてのお正月です♡

1年間、ありがとうございました!

皆様、こんにちは。

2021年は、家族をはじめ、多くの方のお力添えや支え、優しさのおかげで、駆け抜けることができました。
今年は上の子が幼稚園に入るなど、いろいろと大きな環境の変化もあり、仕事や学業との両立にもがくことも多々ありましたが、皆様のおかげで過去最高の成果をあげることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
この1年は私にとって大きな自信となりました。
繰り返しになりますが、家族と皆様のおかげです。1人では絶対に成しえなかったことです。

1年間、本当にありがとうございました。
このサイトやブログに訪問してくださった皆様も、ありがとうございました!

まだまだ学びたいこともたくさんあるので、来年も地に足をつけて努力を重ねていきたいと思います。

さて。

今年は楽しい楽しいクリスマスを過ごしたあとに、雪の降る街へ旅行にいきました。(というか、たまたま大雪になっただけだけど(笑))
なかなか普段の生活で雪と触れ合えることもないので、たっぷり遊んで子供達も大満足です。

弟くんの膝くらいまで雪が積もっていたので、歩くたびに「ずぼっ」と言っていました(笑)

そして、お姉ちゃんはゴロゴロ雪布団を満喫!
子供って本当にたくましいですね・・・私は寒くてできない・・・・。
夫はやってたけど・・・さすがだな(笑)

雪とバイバイし、このまま年末年始は別荘宅や夫の実家でのんびり家族との時間を楽しみたいと思います。
皆さんもよいお年をお迎えくださいね。

2022年が皆様にとって、そして世界にとって穏やかで幸せな1年間になりますことを心より願っています。

 

おやこでちゃぽん 記事掲載のお知らせ

皆さん、こんにちは。

お風呂を通じて子供の学びや成長をサポートする情報を届けてくれる「おやこでちゃぽん」に、記事が掲載されましたのでお知らせいたします。

おやこでちゃぽん→こちら

せっかくならお風呂の時間をぐっすり眠れる時間につなげていきたいですよね。
ちょっとした入浴ポイントを覚えておくことで、子供たちのぐっすりに、そしてパパやママのぐっすりにつながりますので、ぜひ読んでみてくださいね。

子供たちとのお風呂時間、私は大好きです♡
皆さんはいかがですか??

『ぐっすり眠れる不思議なぬりえ 光の楽園』 増刷決定!

皆さん、こんにちは。

ぐっすり眠れるぬりえのシリーズ第6弾 『ぐっすり眠れる不思議なぬりえ 光の楽園』の増刷が決定いたしました!
お手にとってくださった皆様、本当にありがとうございました。

●AMAZONでのご購入はこちらからお願いします→こちら

現在眠れるぬりえシリーズは8弾まで発売されており、累計販売数も14万部を突破いたしました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

これからも、

おうち時間の相棒として、ぐっすり眠れるためのお守りとして、ぬりえファンの方々の楽しみとして、多くの方に寄り添う1冊となれば嬉しいです。

お庭で焼き芋づくり

皆さん、こんにちは。

寒さが一段と厳しい日もありますが、いかがお過ごしですか?
我が家は北風にも負けず、元気いっぱい自然遊びを楽しんでいます!

どんなに忙しくても、家族みんなで週末は一緒に思い切り遊ぶのが我が家の姿。
大人だけでなく、子供達も平日は色々と忙しく過ごしているので、週末は「自由」を合言葉に、別荘宅で遊んでいます!
朝起きた瞬間から半袖で外に飛び出て遊びまわる姿を見ていると、本当に子供は風の子だなぁ~とつくづく思います。その元気、羨ましいほどです♪


「自由」な中にも毎週末なにかしらイベント事をしているのですが、先週末は楽しみにしていた焼き芋づくりをお庭でしました。
(パパ、ありがとう♡)

ほっくほくで甘~い焼き芋が出来上がり、子供達も(親たちも笑)大興奮!!おやつのつもりが結局夜ご飯までずっと焼き芋になったぁ・・・笑

いい体験になりました~♡次回は果物とか、焼き芋以外にもチャレンジしていきたいと思います!

思い切り体を動かして遊ぶと、子供達もぐっすり良く眠りますよね。
冬だとつい体を動かすことが億劫になることもありますが、大人も子供も意識的に体を動かして、疲れさせて、いい眠りにつなげていきたいですね!

 

舞台『アナと雪の女王』

皆さん、こんにちは。

子育てとコロナの影響でずっとご無沙汰していた舞台観劇でしたが、先日丸々1日お仕事をお休みさせていただいて、娘と一緒に劇団四季『アナと雪の女王』を観劇に行ってきました!
2人でずっとこの日を楽しみにしていたので、無事にこの日を迎えられて本当に良かったです!

迫力の歌唱力と舞台装置で、2人で終始テンション上がりっぱなし♡
最後は拍手喝采でした。
娘も小さな手を一生懸命パチパチたたいて、喜びを表現していました♪

下の弟くんももう少し大きくなったら、今度は家族全員でライオンキングが観るのが次なる夢です♡
とてもおすすめなので、ぜひ!

 

『KIDSNA』掲載のお知らせ

皆さん、こんにちは。

一気に寒さが厳しくなってきましたが、夜は暖かくぐっすり眠れていますでしょうか?

育児に役立つ子育て情報メディア『KIDSNA』に動画と記事の連載1回目がアップされましたので、ぜひご覧くださいませ。

こちらからご覧いただけます⇒こちら

子育てだけでなく、産後のママに寄り添った内容になっていますので、参考にしてみてくださいね!

TBS 『ラヴィット!』出演のお知らせ

皆さん、こんにちは。

18日(木)に、TBSの朝の情報番組『ラヴィット!』に出演いたします。
最新おすすめ快眠グッズをランキング形式でご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

番組収録時に、久しぶりに快眠セラピストの三橋さんとお会いできました。
最後にゆっくりお話できたのが結婚前だったので、かなり久しぶりの再会です!
子供達のことや仕事のことなど、空いた時間分のお喋りをたっぷりできましたー!