【眠活】-便秘解消-

よく食べて、よく寝るだけで、体の中から美しくなる。
睡眠コンサルタントの友野なおです。

「とにかく便秘に困っている!!!」

というお声があったので、今日は便秘解消に役立つ情報を発信したいと思います!

食物繊維を摂りましょう!

とか、

運動をしましょう!

というアドバイスはありきたりで、既に皆さんご存知かと思います。

便秘で悩んでいる人へのアドバイスで滅多に耳にしないのが、

よく眠りましょう!

というアドバイス。

でも、実は睡眠と便秘解消には大きな関係性があります。

睡眠中に肌や体がメンテナンスされていることは、これまでお伝えしてきている通りですが、実は胃腸の中の清浄化も行われているのです。

つまり、きちんと眠れている人は夜中に便がつくられので、朝になると排泄欲求があります。

寝不足だと腸の運動がきちんと行われないですし、また、朝の眠気が強過ぎると便意もおきにくくなる傾向にあり、消化器もなかなか目覚めません。

デトックス食材を頑張って摂っても「便秘・・・・」と悩んでいる人は少なくなりません。

もちろん、食生活は引き続き意識しつつ、「睡眠はきちんととれているかなぁ?」って、自分自身の生活を振り返ってみてくださいね!



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


【眠活】-便秘解消-」への1件のフィードバック

  1. 1. 無題
    食物繊維とかいろいろ聞きますが、睡眠とは!と、びっくりです(^^ゞ私は普段は快腸なんですが、悩み事があったりして眠りが浅かったり短かったりしたときだけ、一時的に調子がわるくなるのですが、しっかり食物繊維も摂っているのにナゼだろう…といつも思っていました!よく眠れるようにストレスは早めに解決しなきゃですね゚。(p>∧<q)。゚゚ありがとうございます♪
    http://ameblo.jp/kotori-no-shippo/

てん へ返信するコメントをキャンセル