【睡眠】-眠れば免疫力が上がる!-

よく食べて、よく寝るだけで、体の中から美しくなる。
睡眠コンサルタントの友野なおです。

最近私のまわりでは風邪が流行っています。

皆さんは大丈夫ですか?

免疫力を高める!!というと、「体温を上げなくっちゃ!!」と体を温めるものを意識して摂ることをイメージする人がほとんどだと思いますが、もちろんそれは正解!!

でも、それだけでは免疫力強化にはちょっと役不足。

実は、体温を上げるのを同じくらいに「睡眠」が大事なのです。

免疫細胞は新陳代謝が非常に活発で、約2兆個あるうちの5%が毎日壊されて新たに作られていますが、これらの細胞が作られるのは主に睡眠中。

つまり、睡眠をきちんととることで免疫機能も維持できるというわけです。

睡眠と免疫は相互関係にあるので、お互いに働きかける。

このことを是非忘れずに、夜の睡眠を大切にしてくださいね!



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


【睡眠】-眠れば免疫力が上がる!-」への2件のフィードバック

  1. 2. 無題
    いつもためになる記事をありがとうございます!9月に挙式をするのですが、忙しさとストレスや考えごとで、寝つきにくい日が続いています(ρ_-)ノおすすめの食材やアイテム、方法などあれば教えていただきたいです!
    http://ameblo.jp/kotori-no-shippo/

てん へ返信するコメントをキャンセル