快眠コンソーシアム@ハイアットリージェンシー京都

よく食べて、よく寝るだけで、体の中から美しくなる。
睡眠コンサルタントの友野なおです。

ハイアットリージェンシー京都で行われました快眠コンソーシアム 主宰・市民講座の総合司会を務めさせていただきました。

今回の市民講座のテーマは『日本人の生活の中の睡眠 ~源氏物語の眠りから現代日本人の眠りまで~』。

基調講演では日本睡眠学会理事でいらっしゃいます白川修一郎教授が現在の睡眠における日本の状況やかくれ不眠などについてお話くださいました。

そして、副題講演では京都工芸線維大学助教授でいらっやいます小山恵美先生が、源氏物語に象徴される約千年前から現代に至るまでの睡眠環境や習慣の変遷についてお話くださいました。

その後、パネルディスカッションが行われ、最後に快眠コンソーシアム加盟企業様とハイアットリージェンシー京都様より最新の快眠プレゼンテーションが行われました。

【快眠コンソーシアム加盟企業様】

■株式会社IWATA 様

■エスエス製薬株式会社 様

■グンゼ株式会社 様

■太陽化学株式会社 様

■パラマウントベッド 様

■ロフテー株式会社 様

興味深い内容のプレゼンテーションばかりで、勉強になることが沢山ありました。

司会席にいながらにして、ご参加されている方々と同じ勢いでペンを動かしてしまいました(笑)

日本は今、未曾有の災害から再生を目指しておりますが、私たち1人、1人が心身共に健康で、そして元気であることによって、明るい未来への道がどんどん切り開かれていくのだと思うのです。

そのためにも、「睡眠を正しく確保することの大切さ」や「具体的手法」を1人でも多くの方にお伝えすることが、睡眠に関わる私たちの使命であると、今回改めて確信いたしました。

今回こちらの講座にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

ぜひ「睡眠の大切さ、必要さ」などを身近な人たちに伝えていただきたく思います。

私自身のセミナーもまた新たにスタートしますので、そこでもしっかり「睡眠」についてお話させていただきますね!

楽しみにしていてください!!

・hiroさん

ありがとうございます!3冊目、4冊目を続けるように頑張ります♪



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す