第37回 日本睡眠学会 定期学術集会

よく食べて、よく寝るだけで、体の中から美しくなる。
睡眠コンサルタントの友野なおです。

昨日、一昨日と、パシフィック横浜で開催されていた第37回 日本睡眠学会 定期学術集会に参加しておりました。

今回青山学院大学のアメリカンフットボールチーム選手たちに睡眠指導する際に論文を参考にさせていただいた、スタンフォード大学のシェリー先生もはるばるアメリカからいらっしゃっており、実際にお話を伺うことができました。

当たり前ですが、同じ内容でも文献を読んでいるより、実際にお話を伺ったほうが納得できる部分が多いですね。

その他にも、林田先生のお話をはじめ、非常に勉強になることが多かったです。

学びだけでなく、改めて、睡眠を疎かにすることは公衆衛生学的にも産業衛生学的にも非常に大きな問題であることを痛感させられた2日間でもありました。

睡眠の問題解決のためには医療機関だけでなく、企業、あるいは国をあげてもっともっと真剣に取り組む必要がありますね。

確実に。

今日はこれから名古屋でセミナーを行うので、学術集会で学んだ最新睡眠情報も織り交ぜながら講義を行いたいと思います。

ではいざ!

名古屋へ出発です!!

行ってきます!



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す