石巻市へ訪問

よく食べて、よく眠るだけで、体の中から美しくなる。
睡眠コンサルタントの友野なおです。

先日、石巻市へ訪問いたしました。

今年の3月11日で震災から3年。

3年という、ある意味節目ともいわれる年月が経ちましたが、苦しみや悲しみに区切りはなく、復興活動が進む中でも、年月が経てば経つほど浮き彫りになる新たな課題があることも事実です。

今回は2日間の訪問で、まずは市内をご案内いただき、翌日に復興の現状などをヒアリングさせていただきました。

これまで色々な方とお話をさせていただく中で、復興に関しては人の数ほど・・・・というと若干大袈裟かもしれませんが、本当に様々な意見があるということを知りました。

立場や物事の捉え方、年齢、性格、経験が違えば意見が違うのも当然だと思います。

だからこそ、自分は自分の信じることを真っ直ぐ突き通していきたいです。

それは復興支援活動だけに留まらず、仕事も含めてすべて。

自分の心を信じて支えてくださる多くの方へ常に感謝の気持ちを忘れず、少しずつ散りばめられたパズルのピースを集めて素晴らしい絵に仕上げていきたいと思います。

自分の合言葉でもある「笑顔のキッカケづくり」の輪をどんどん広げていけるよう、これからも頑張ります!



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す