講演 『ぐっすり眠って頭もスッキリ!~快適な睡眠の秘訣と簡単セルフケア~』

皆さん、こんにちは!

昨日、金沢市役所さんが主宰する職員組合女性部学習会にて、「ぐっすり眠って頭もスッキリ!~快適な睡眠の秘訣と簡単セルフケア~」という演題で講演をいたしました。

IMG_3574

金沢は昔から大好きで思い入れのある、私にとって特別な場所なので、今回お声掛けをいただき心から嬉しかったです。念願だった北陸新幹線「かがやき」にもやっと乗れました~♪笑

講演では、まず不眠が現代病のひとつになってしまっている背景にある3大要因「ストレス社会」「24時間社会」「高齢化社会」についてお話をすると共に、いかに健康寿命を延ばすことが日本社会全体を元気にするうえで大切なことかもお話をさせていただきました。

日々のQOLを最大限に引き上げて、心も、体も、脳もいつまでも健康に、そして元気に過ごすためには正しい睡眠習慣は絶対に欠かせないのです。

これらをご理解いただいたうえで、眠ることで得られるメリット、眠らないことで起こりうるリスクについても私自身の体験談や最新の研究結果などを交えてお話をし、後半は実際にすぐに取り入れられる快眠メソッドを色々とご紹介させていただいた後、最後にメッセージを添えて結びとさせていただきました。

講演会終了後には、金沢市役所 職員組合女性部の素敵な皆さまが懇親会を開催してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

FullSizeRender(6)

お食事も美味しく、皆さんのお話もとても楽しく、あっという間に時間が経ってしまいましたよ!温かな皆様のお人柄に触れ、また明日から頑張る活力をたっぷりいただけました。

来月にはプライベートの旅行で金沢に訪れるので、今からワクワク楽しみです!

皆さま、ありがとうございました!

そして、今回の講演が金沢市の皆さまの眠りに少しでもお役に立てたことを心より祈っております。

 



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す