日本テレビ 『バゲット』出演

皆さん、こんにちは。

昨日、日本テレビさんの情報番組『バゲット』に生出演させていただきました。(事前告知ができず、申し訳ございませんでした!)

起床時間を一定にし、起床後1時間以内にたんぱく質を含む朝食を食べ、夜9時以降の激しい運動はせず、夏の暑い夜は遠慮なく冷房を一晩中使用することなど、ぜひできるところから実践してくださいね。

番組内でもご紹介させていただいた「筋弛緩運動」は1セットたった10秒の運動ですが、スムーズな入眠やメンタルヘルスの維持に貢献してくれる簡単なメソッドなので、快眠習慣のひとつとしてとてもおすすめです。

やり方は次のとおりです。

① 椅子に座り、両足を軽く開いて足の裏は床にしっかりとつけます。

② 顔からつま先まで全身にぐっと力を入れて、5秒間そのままキープします。このとき、手はグー、足のつま先は天井にむいている状態です。

③ 息をふーと吐きながら全身を脱力し、そのまま5秒間キープします。

これを3~5回就寝前に繰り返しましょう。もしベッドに横になったあとに「やりたいな」と思ったら、ベッドの上に横になったまま同じようにやっていただいてOKです。

体の緊張やこわばりだけでなく、心の緊張もほぐれて心身のリラックスにつながります。心地よい眠りへを誘うおまじないだと思って、実践してみてくださいね。



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す