株式会社 千葉銀行様主催 講演会 「人生100年時代の健康寿命を延ばす睡眠法」

皆さん、こんにちは。

先日は、ヒルトン成田にて行われた千葉銀行様が主催する「資産運用特別セミナー」のプログラムの一環として、 「人生100年時代の健康寿命を延ばす睡眠法」の講演をさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからの日本は、医療ニーズも介護ニーズも大きい後期高齢者の方が増加の一途を辿ります。超高齢化に加えて、さらに日本社会が直面するのが極めて急激な人口減少という問題です。今後もし少子化のスピードが変わらなければ、2100年ごろに人口が5000万人をきると推計されており、日本は高齢者の増加と人口減少が同時に起こるという人類がかつて経験したことのない初めての状況を迎えます。
そこでやはりキーワードとなるのが「健康寿命の延伸」。健康寿命を延伸させるための取り組みや方法は多くありますが、日々の良質な睡眠も、間違いなく取り入れるべき大事な1つの習慣です。今こそ当たり前過ぎて見過ごしてきた睡眠の重要性に気付き、改善のための取り組みを1人でも多くの方に行っていただきたいと願っています。

今回お世話になった皆様、誠にありがとうございました。

 



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す