【友野なお式 インナービューティー塾】~応用編①~

よく食べて、よく寝るだけで、体の中から美しくなる。
睡眠コンサルタントの友野なおです。

本日、西武池袋本店・池袋コミュニティーカレッジにて『友野なお式 インナービューティー塾 ~応用編~ 』の第1回目が開催されました。

本日は、

・日本の睡眠事情

・日本と海外の睡眠国際比較

・睡眠不足が脳・体・心・行動に及ぼすリスク

・かくれ不眠やナルコレプシーなどの睡眠障害

・眠活

について、お話をしました。

少し堅苦しく難しいお話が多かったかもしれませんが、(今回は「応用編」ということで、皆さんには辛抱していただきました!)なるべく分かりやすいように、配布する資料にはグラフを多めにして、視覚に訴えるよう努力しました。

真面目に一生懸命メモを取ったり頷いたりしている生徒さんたちのお姿を拝見していると、本当に本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。

ここで得た知識をどんどん積極的に活用して、様々なフィールドで更にご活躍いただきたいです。

次回、11月13日(日)は「体内時計について」や「体温のリズム」、「コルチゾールと成長ホルモン」、「快眠と食の関係性とセロトニンの活性化」などについてお話をします。

では。

今日ご参加された皆さん、お疲れ様でした!!

次回から参加される皆さん、お会いできますことを楽しみにしています!!

では、また会いましょうね♪



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す