夏の快眠法 ~頭寒足熱~

よく食べて、よく寝るだけで、体の中から美しくなる。
睡眠コンサルタントの友野なおです。

いよいよ梅雨が明けて本格的な夏がスタートしましたね!

今年も暑い!!

皆さん、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

この季節になると気温・湿度共に上昇するので、他のどの季節よりも「眠れない」問題が深刻になります。

暑さを軽減させて快眠を得るための方法は幾つもありますが、まずは頭を冷やすことです。

頭は深部体温(内臓の温度)の中でも1番温度が高い場所で、この温度が下がることによって入眠がスムーズになります。

暑さ対策の第一弾として、まずはジェルマットや氷枕を使って頭を冷やすようにしましょう!

お金をかけたくない場合は、よくケーキを買ったときについてくる保冷剤などでもOKですよ!

(凍り過ぎてるとゴリゴリしちゃいますが・・・)

数年前に比べて最近では様々なところで快眠の涼グッズが出ているので、見て回っていると面白いです!

ちょっとしたアイテムを使ったり生活習慣を変えることで「眠れない」悩みから解放されることがあるので、「暑くて眠れない~~~」とイライラせずに、まずは頭を冷やしたり涼グッズを試してみたりしてくださいね。

さぁ~まだまだ夏は始まったばかりだぞ!



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す