アスリートを支える寝具とは?!

よく食べて、よく寝るだけで、体の中から美しくなる。
睡眠コンサルタントの友野なおです。

ロンドンオリンピックで活躍される日本人選手の姿をTV越しに拝見していると、本当に勇気とパワーがふつふつと心の底から沸いてきますね!!

今までの努力と熱い想いが笑顔の花を咲かすことを、引き続き願うばかりです!!

さて、アスリートの皆さんがロンドンで最高のパフォーマンスをする上で重要になってくるのが、日々のトレーニング、食事管理、そして睡眠

睡眠の質をMAXまで高めることで日中受けた細胞や筋肉のダメージをしっかり修復したり、筋肉の合成がきちんとなされたり、翌日のパフォーマンスにより集中することができたりします。

では睡眠の質を高めるために必要なこととはなんでしょう?

やはり、体に適した寝具を使うこと。

これが非常に重要です。

キーワードは「寝返りがスムーズに打てる」こと!

一般的に寝返りは一晩におよそ20~30回行っていますが、主に4つの大きな役割を担って寝ている私たちの体をサポートしています。

①血液の循環を促す

②寝床内の温度や湿度を保つ

③背骨の歪みを矯正する

④筋肉の疲れをほぐす

寝返りがスムーズに行える寝具を見つけることで、私たちもロンドンで頑張る選手達のように、日中のパフォーマンス能力を最大限にまで引き上げることができるかもしれませんね。

参考になるサイトがあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/bodycare/9090/1.html

頑張れ!!ニッポン!!!



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す