【睡眠エステ 30日間プログラム】 -第1日目-

「眠りの質」は「キレイの質」、睡眠時間もスキなし美容術。
睡眠コンサルタントの友野なおです。

いよいよ今日から9月ですね。

今年の夏は例年以上に猛烈な暑さの連続でしたぁー!!!!

・・・・って、今日も暑いけど(笑)

「夏が終わると一気に3歳老ける」なんて言われたりもしますが、今年の夏も紫外線も強かったですから「老化」、「劣化」は、もはや人事ではありません!

そんな夏のダメージを細胞レベルから修復・無害化し、キレイの土台となる健康を基盤とした「自分人生至上最高レベルの健康美」を秋に向けて一緒につくっていきませんか?

この健美法は数年前に私が提唱した『眠活』をさらに細分化したもの。

つまり、基本的に「眠るだけでキレイをつくる」方法なので、マネーフリー♪

睡眠は毎日行っていることですよね?

その時間を「無」の時間にするか、「明日と未来のキレイをつくる」時間にするかはあなた次第。

正しく眠れば睡眠時間は最上級のエステ時間であり、極上のスキンケアタイム、そしてストレスフリーのダイエットタイムなのです。

この30日間プログラムを実施して、睡眠時間をエステ時間に変える技を習得すると同時に、30日後には『自分人生至上最高のキレイ』に出逢ってくださいね!!

まずスタート前に、1度こちらを読んでくださいね☆

http://www.kao.co.jp/megurhythm/night/relax/

さぁ、早速第一日目となる今日のテーマは、

『レコーディング睡眠』

です。

聞きなれない言葉に「?????」な方もいらっしゃるかもしれませんが、その名のとおり、睡眠をレコーディング、つまり記録していくという作業です。

経験上、ほとんどの方が「自分の眠り」を把握できていません。

食べたものや運動習慣はなんとなく説明ができても、自分の眠りについてはあやふやな解答が多かったり、実際に睡眠を記録していただくと全然話していた内容と違ったり、ということが多々あります。

睡眠を記録することの最大の魅力は、客観的に自分の眠りを目視できること。

こうすることで問題点が浮き彫りになり、トラブルシューティングが断然しやすくなります。

「なんとなく眠れない」から「これが原因で眠れないんだ!」というのが分かると、当然解決の糸口が見つけやすくなりますよね???

一番手軽でお金のかからない方法は「睡眠日誌」の活用です。

下記URLで睡眠日誌はプリントアウトできますよ!

私はこれに、さらに体重のレコーディングも加えています。

http://www.suimin.net/topics/yamane/suiminnisshi.pdf

「手書きが面倒」「PCで管理したい」という方の場合は、オムロンの睡眠計がお勧めです。

●商品URL

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/179

あとは、スマホと連動させて記録できる「ねむり時間計」もあります。

デザインも可愛いし、スマートでいいですよね!

http://www.healthcare.omron.co.jp/sp/hsl002c/

「置くタイプ」ではなく「敷くタイプ」ですと、タニタからも睡眠測定器「Sleep Scan」が出ています。

●商品URL

http://www.tanita.co.jp/products/models/sl501.html

こちら、レンタルも行っているので、「買うまではちょっと・・・・」「とりあえず試したい」という方にはお勧めですよ☆

http://www.tanita.co.jp/promo/form/SL504R/index.php

また、タニタ動揺「敷くタイプ」で、パラマウントベッドからは「眠りスキャン」が発売されています。

●商品URL

http://www.smartsleep.jp/check/about.html

睡眠時間にキレイをつくるためには、まず「自分の眠りを知ること」が重要な第一歩です。

記録を続けることで意識も高まります。

書くことに必死になり過ぎず、無理のない範囲で構わないので「続けること」を大切にしてください。

最低でも2週間記録を続けていると、自分の癖や眠りのパターンが見えてきます。

ぜひ今夜から睡眠をレコーディングしてくださいね!

自分を知ること、それが自分を今よりも成長させるための第一歩です!

楽しく一緒に頑張りましょう!!



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す