【睡眠と健康】 講演会

皆さん、こんばんは!

1日、お疲れ様でした。

今日も暑い1日でしたが、体調を崩されていませんか?!

明日から大型で非常に強い台風が西日本に接近してくるようなので、くれぐれも気をつけましょうね。

さて、今日は帝国劇場の地下にある神戸大学同窓会館様で開催されている勉強会にて、睡眠の講演をさせていただきました。

朝露会講演

以前NHK Eテレの番組でご紹介させていただいた快眠促進運動の「筋弛緩運動をぜひ教えて欲しい!」というご要望と、暑いシーズンなので「夏の快眠法を知りたい」という2点のご要望をいただいておりましたので、こちらの内容をふまえてセミナー形式でお話する内容を構成してまいりました。

メインテーマは「睡眠と健康」。

私の自己紹介からはじまり、

日本における睡眠の現状、

何故眠ることが大事なのか、どんなメリットが得られるのか、

睡眠のメカニズム、

良い睡眠の定義、

今夜からできる快眠法(ストレッチ・筋弛緩運動・呼吸法など)

快眠を促す睡眠環境づくりについて

夏のぐっすり快眠法

睡眠日誌について

よいったような内容です♪

そのあと皆様からのご質問に1つ1つお答えさせていただきました。

こういった講演会では、私が一方的に教えるだけでなく、私自身が参加されていらっしゃる方々から気づきを得られたり、教えていただいたりすることがあるので、非常に勉強になります。

今日お伝えさせていただいたことが、少しでも参加された皆様の、さらにはその先にいらっしゃるご家族や友人の方々の笑顔につながりますように(^^)

皆様、ありがとうございました!



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す