【健康と睡眠】 講演

皆さん、こんばんは!

1週間ご苦労様でした!!

週末もお仕事の皆様もご苦労様です!!

もしかしたら、明日からお盆休みに入る・・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?!

お盆休み中も、睡眠のリズムを崩し過ぎないように気を付けてくださいね♪

さて。

今日は朝から大学院の夏期集中講座2日目でした。

昨日は大学院の授業からの、【健康と睡眠】の講演会。

pickerimage(1)今日は大学院の授業からの、結婚式打ち合わせでした

毎日慌ただしくしておりますが、おかげさまでとても元気に活動できています(^^)

そんな元気の秘訣を、昨日の講演会では睡眠の観点からお話をさせていただきました。

質の高い眠りを得ることが免疫力をアップさせ、自然治癒力を最大限引き上げてくれるということ。

そして、ぐっすり眠れることで就寝中に日中受けたダメージを修復できるので翌日に疲れを持ち越さなくなること。

さらに、心身ともに健康になり、意欲的に活動することが出来てパフォーマンスが高まること。

などなど。

限られた時間の中で出来うる限りお伝えさせていただきました!

色々と質問も出て、皆さんの睡眠に対する意識や関心の高さがとても嬉しかったです。

皆様、ありがとうございました!

今夜もぐっすり、おやすみなさい☆



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す