〔スウェーデン〕クリスマスコンサート in ストックホルム

皆さん、こんにちは!

元気にスウェーデンを楽しんでいる友野です!

今日、王宮近くにあるストックホルム最古の教会、大聖堂へ足を運びましたよ。

IMG_3976

そのあとも鉄の広場や国会議事堂、市庁舎、ヒュートリエットなどを見学したのち、夜はクリスマスコンサートへお出掛け♪

クリスマスコンサートは中心部にあるコンサートホールで行われたのですが、なんとここはノーベル賞受賞式が執り行われる場所としても広く知られている場所なのです。

FullSizeRender(5)

ここに世界の、そして歴代のノーベル賞受賞者の方々が足を運ばれたということを想像するだけで、鳥肌が立ってしまいます!しかも、今年の授賞式はつい先日のことなので、まだ緊張感や空気感がリアルに残っているような気がして、勝手になんの理由もなく緊張状態に(笑)

コンサートホールに入るとすぐに、大きなツリーがお出迎えしてくれましたよ♪

FullSizeRender(6)

コンサートではオーケストラの壮大な生演奏に素晴らしい歌の数々、さらには笑いあり、参加ありという盛りだくさんな内容で、とてもハッピーな気分になる時間でした。

改めて、クリスマスにまつわる楽曲って名曲ばかりだなぁと実感!!

最後はスタンディングオベーションで大盛り上がりでした~♪

 

 



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す