花粉の飛散が始まりました。

皆さん、こんにちは!

昨日、急ぎ足の大股歩きで歩いていたところふと顔をあげたらそこには春があり、一瞬震える寒さを忘れて、足を止めてしまいました。

pickerimage

鮮やかなピンク色が春の訪れを知らせてくれているようですが、バレンタインが過ぎた2月15日からいよいよ東京都内でも花粉の飛散が始まったという報道がありましたね。
こうなると、もう春へと一直線!といったモードに突入します。
花粉症の皆さんにとっては「ついに始まっしまったー!!」という感じでしょうか。。。。
昨年は花粉量が比較的少なめでしたが、どうやら今年は去年と比べると1.6倍程度の飛散量だそうで、例年の1.1倍程度になるとも予想されているそうです。

花粉症の方は鼻づまりなどの症状により夜間の睡眠が妨げられるケースが多いので、ぜひ快眠を守るための花粉対策記事を参考にしていただけたらと思います。

快適な寝室をつくるための花粉対策法⇒こちら

花粉に負けない!快眠術⇒こちら

 

春は温かくて快眠が得られやすい時季と思いがちですが、実は気温の変化が激しかったり、仕事や子供などの環境がガラッと変わったり、新年度でいろいろと新しい取り組みがスタートしたりと、自律神経が乱れてストレスを感じやすいシーズンなので睡眠は不安定になりがちになります。

日々の疲れやストレスを翌日に持ち越さないためには、毎日の深睡眠が不可欠です。
花粉にぐっすりを邪魔されないためにも、ぜひ花粉対策のプチ習慣はできる限り取り入れてくださいね。

今日も1日、頑張りましょう!

 



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す