22.【睡眠健康経営:Workplace Wellness Design】 エリートアスリートをつくる睡眠の重要性

皆さん、こんにちは。

リオオリンピック、盛り上がっていますね!
選手皆さんの姿に、毎日毎日勇気と元気をいただいています!!メダルを獲得した選手も本当に素晴らしいですが、ここに至るまでの努力を想像すると、すべての選手にただただ大きな拍手を送りたい気持ちでいっぱいです!!
ちょうど夜中に試合が行われているということで、さすがの私もついつい夜更かししてしまいたくなりますが、皆さん、朝まで試合を観て、徹夜で出勤なんていうことになっていませんか?
寝不足は事故やミスの原因になりますから、くれぐれもお気をつけくださいね。

olympia-1535217_640

エリートアスリートに睡眠がとても重要であることが判明

イングランドスポーツ研究所(EIS)スポーツサイエンスの博士課程学生Luke Gupta氏がまとめたエリートアスリートおける睡眠の重要性の結果によると、睡眠はトレーニングのリカバリーに重要な役割を果たしており、睡眠が不十分だとモチベーションが低下し、生理的なストレスが増加するため、短期的なトレーニングの質が低下し、長期的には計画したトレーニングプログラムが実行できないほどの負の結果につながるとされています。アスリートの睡眠に関する知識不足も指摘されており、近年ではEISとラフバラ大学の共同でコーチらを対象に「Sleep to Win」ワークショップを開催するなどし、勝つためにいかに睡眠が重要がを伝える啓蒙活動を行っています。

ワーキングアスリートが戦うために知るべき睡眠の知識

睡眠が大切になるのは、なにも戦うフィールドがオリンピックのアスリートたちだけではありません。ストレスフルな競争社会の中で人と比較されたり、達成しなくてはならない数字のプレッシャーに追われたり、メンタル的にも身体的にもかなりのタフネスが求められる現代で働く皆さんは、もはや「ワーキングアスリート」。
モチベーションを維持し、仕事の生産性を高め、計画したプランを着実に実行して結果をだすためには、やはりエリートアスリートと同じように毎日のいい睡眠が欠かせないのです。
エリートアスリートのように、しっかりと自分の身体と心のコンディション管理がデキる人こそが能力を最大限発揮でき、会社の中でも信頼され頼られる存在になり、周囲にも良い影響を与えられます。
まずはエリートアスリートにもアドバイスされているとおり、可能な限り就寝時刻と起床時刻を揃えて、自分のスリープスケジュールを守るように心がけるところから始めてみましょう。特に、お盆休暇やオリンピック鑑賞で睡眠リズムが乱れていた人は、意識して行ってくださいね。



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す