法政大学 課外教養プログラムの睡眠健康講師

皆さん、こんにちは。

先日、法政大学の課外教養プログラム「健康みなおし週間」にて、睡眠の講師を務めさせていただきました。
法政大学の学内に入るのは卒業して以来何年ぶり?!という感じでしたが、色々なところが新しくキレイになっていて驚きの連続。でも、やっぱり懐かしさのほうが勝り、ちょっとうるっときてしまう感覚も・・・。

睡眠のカウンセリングでは学生さんたちの睡眠のお話を聞き、改めて睡眠への関心の高さを感じました。日本人の大学生の睡眠は諸外国と比較しても非常に悪いことがわかっているので、色々な角度からもっと詳細にヒアリングを重ね、具体的なメソッドとともに広く正しい情報を浸透させていきたいです。

話はちょっと変わりますが、今回のプログラムが開催された建物に、キレイなクリスマスツリーを発見しました。学生さんが教えてくれたのですが、法政大学のキャラクター「えこぴょん」なるお方がツリーにいるとのことで見に行くと・・・・いました!!
こんな可愛い子、私が学生のときにはいなかった!(笑)

そして、ふとコンビニに立ち寄ったら、法政の水!!これもなかった!!こういうの、なんか買っちゃいますよね(笑)

大学生時代を振り返ると、もっとこうしておけば良かった~とか、もっとこんなことしておくべきだったかも!とか色々ありますが、でも今となってはオールオッケーだったような気がします。そのときの自分が違うことをしていたら、今の自分ではなかったかもしれませんものね。

とても充実した時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す