朝にぴったり『グレープフルーツ』

皆さん、こんにちは!

急激に秋の終わりのような涼しい陽気になったり、台風があったりと落ち着かない天候になり、体調を崩されている方がまわりでとても多いのですが、皆さんは大丈夫ですか?

また明日からは蒸し暑くなるようで・・・・これだけ温度差があると自律神経のバランスも乱れがちになってしまいますし、体にとってストレスがかかってしまいます。無理せず、体と心の声にしっかりと耳を傾けてながら体調、心調管理をしてくださいね!

さて。私が健康&美容のために何年も続けている朝果物習慣ですが、最近は毎朝もっぱらグレープフルーツ三昧。

pickerimage(1)3つ一気食いじゃないですよ(笑)ストックです、ストック。

個人的には甘味が強く、リコピンも含まれるルビーが好きです♡

ビタミンCはもちろん、食物繊維(ペクチン)、リモネン、葉酸、ビタミンB1などたくさんの補酵素と、生命活動に欠かせない酵素がたっぷり補給できて、体の喜ぶ声が聞こえます!

食べて美味しく栄養補給できるだけでなく、グレープフルーツの香りはストレスを解消して精神的なエネルギーが満ちてくる香りだといわれていて、集中力も活動力もパワーアップするといわれているので、まさに朝にピッタリの果物です。

健康というと野菜を思い浮かべ、嗜好品というと甘いデザートを思い浮かべる人が多いといわれる日本では、海外と比較すると果物の立ち位置が確立しておらず、まだまだ身近とはいえない存在なのだそう。

確かに、海外に行くとスーパーの果物コーナーが占める率すごいですもんね。イギリスやスペインに住んでいた頃を振り返ると、「ランチが終わったらペア」、「授業が終わったらとりあえず小さいリンゴ」みたいな感じで、果物を食べないという日はありませんでした。

果物がもつ健美効果は非常に高いので、朝食時にぜひなにかしら果物を摂るよう習慣づけることをおすすめします(^^)

では、午後も元気に頑張りましょうー!



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す