〔フィンランド〕シナモンバンズとカレリア・パイ

皆さん、こんにちは!

北欧の定番、シナモンバンズ。

こちらに来てからストックホルム、ヘルシンキ、さらにタリンでそれぞれ食べ比べをしています♪

まずはストックホルム。

FullSizeRender(8)

続いてヘルシンキ。

FullSizeRender(5)

そして、タリン。

FullSizeRender(6)

形、味、かたさなど、それぞれちょっとずつ特徴と個性があって、食べ比べ楽しい~ ♡

ちなみに、タリンのシナモンバンズは市内のモール「Solaris」の地下に入っているスーパーで購入しました。

IMG_4799

旅する国で地元のスーパーに立ち寄ることは、私の中でお約束なのです(^^)

そして、フィンランド料理のひとつ、カレリア・パイもモチモチしていて結構私は好きになりました☆

FullSizeRender(7)

ライ麦で作られた生地にミルクで炊いたお米をつめてオーブン焼くシンプルな食べ物。

サーモなどのせることもあるそうですが、ベリーをのせていただいたら一気にデザートへ早変わり♪いろいろな食べ方ができて飽きないです!



友野なおの書籍 新刊は『ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法』です。


コメントを残す